Q. オーダーキッチンのリフォームは可能ですか?
A. 可能です。間取りに合わせたプラン、またはお好みの設備機器を組み合わせたプランなど、オーダーならではの自由なプランが作成可能です。ただ、若干お値段は高くなります。
Q.  業務用のような、1万キロのハイカロリーバーナーにしたいが、レンジ交換だけで済みますか?
A.  業務用のような、1万キロカロリーのハイカロリーバーナーを取り付けたい場合は太い配管が必要となるため、ガス工事が必要です。また機器の調理周辺も不燃素材にしなくてはなりません。
Q.  システムキッチンの高さや幅は変えられる?
A.  メーカーのシステムキッチンでも、高さ・幅を細かく指示できるものが増えてきました。せっかくリフォームするのだから、自分に合ったサイズでキッチン仕事をしたいものです。メーカーは細かいと言っても幅が決まっていますが、オーダーキッチンにすると調理台のサイズだけでなく、シンクの幅や吊り戸棚の位置や高さ、ガスレンジの高さまで細かく自分のサイズ、動きに合わせられます。
Q.  1階にある水まわりを全部2階へ移したいのですが。
A.  給排水、給湯、ガス管などを通す際に支障がなければ可能です。配管が1階を通るので、配置計画は入念に。
Q.  マンションでキッチンの場所を移動することはできますか?
A.  マンションのキッチンの給配管や換気ダクトは、あまり大幅にうごかさないほうがいいでしょう。換気ダクトはすでに排気口から何mもありますから、延長しすぎると能力が低下します。また、排水管を大幅に伸ばすと床上げが必要となり不便です。できたら3m以内の移動に留めておきましょう。
Q. マンションの対面キッチンを独立型に変えたいのですが、費用の目安は?
A. 選ばれるキッチンによるところが大きいのですが、目安とするならば110万〜でしょう。設備配管工事によっても工事費は大きく変わります。
Q.  外国製のキッチンを取り寄せることはできますか?
A.  外国製のキッチンを取り付けることはできます。その際には、キッチン本体の構造や取り付け方、電気系統や排水、ガス管など、日本の機能とは違う事も多いので、商品が決まり次第よく打ち合わせをしておく必要があります。
Q.  水まわりの工事中は、水道、ガスなどは使えない?
A.  基本的に工事箇所の使用は難しいでしょう。ただ、工事箇所以外での水道及びガスの使用は通常通り可能です。取りはずした流し台を仮設用で使う事もできますよ。
Q.  温水洗浄付ウォームレットはどんなトイレにもつけられますか?
A.  ほとんどのトイレにつけられます。いろんな機能を持ったもの、おしゃれなデザインなど多様に出回っています。便座用の電源が必要になりますので、コンセントが無い場合、電気工事が別途必要になります。
Q.  和式から洋式トイレに取り替える場合の費用の目安は?
A.  解体工事、内装工事、洋式便器の取付工事で28万円〜となります。(下水の場合)
Q. バスルームの洗い場を床暖房にすることはできますか?
A. 温水タイプの床暖房を取り入れることができます。最近ではユニットバスのオプション機能として準備されていることが多いです。冬でもお風呂が寒くなくてうれしいですね。
Q.  バスルームを明るくしたいのですが、採光の取り方でいい方法はありますか?
A.  隣家が接近している場合、バスルームが暗くなりがちです。縦型の窓や出窓を取り付けて光りを集めるようにすればずいぶん明るくなります。目線も気になるのでガラスは曇りガラスを取り入れるといいでしょう。
Q.  既存のお風呂に自動お湯はり機能をつけることはできますか?
A.  可能ですが、給湯器の取替が必要になります。
Q.  トイレの位置を変えるにあたってどのような工事が発生しますか?
A.  給排水および汚水配管のやり換えが必要です。
Q.  汲み取り式便槽を合併浄化槽に変えた場合、費用の目安は?
A.  埋設する状況によりますが、85〜100万円くらいです。※地方自治体の補助金があります。
Q.  バスルームの全面リフォームで費用、工期はどのくらい?
A.  浴槽改装費は1坪サイズの浴槽で解体費からUB本体施工費までで大体110万〜。
施工から完成までは約一週間です。入浴不可日数は3〜4日です。
Q.  車椅子でも使用できるキッチンプランを教えてください。
A.  まず車椅子が十分動ける広さを確保すること。但し、広すぎると動きに無駄が出て逆に使いにくくなるので要注意。キッチンの機能性に関しては各メーカーにいろんな仕様のものが揃っています。
バリアフリーリフォームに関しては専門的に進めていかなくてはならないので、綿密に打ち合わせをしなくてはいけません。

ご連絡先はこちら

ミサワ中国建設株式会社

〒700-0973
岡山県岡山市北区
下中野715-104


TEL:086-243-6083
FAX:086-243-7136