Q. 現在東京に住んでいます。リフォームなどの相談にのってもらえますか?
A. 弊社では、全国のミサワホームグループのネットワークを活かし、宅地探しからご新築、リフォームにいたるまで、さまざまな住まいづくりのお手伝いをしています。

 「両親の生活している住居をバリアフリーにしてあげたい。」
 「退職後に住む故郷の実家を増築したい。」
 「田舎暮らしを計画しているので、良い物件を探してほしい。」等・・・

住まいに関する小さなご相談にも、丁寧に対応させて頂いています。
Q.  見積書の項目で工事種類の内容がよくわかりません。
A.  見積書には「○○工事」と名のつく項目が多く、一般の施主の方にはわかりにくいことが多いかと思われます。そのためトラブルになることもありますので、下記を参考にして、見積書の内容を充分お確かめください。
 ・仮設工事・・・足場の設置、養生、清掃など
 ・木工事 ・・・構造関係、柱・根太や床下地、収納、階段など木に関する工事
 ・屋根工事・・・屋根下地、屋根の仕上げ材、天窓の工事など
 ・金属工事・・・外部の金属部分、キッチンや浴室のステンレス張りなど
 ・金属建具工事・金属製外部ドア、金属枠のサッシ、網戸、雨戸、戸袋など
 ・木製建具工事・木製のドア、襖、障子など
 ・石工事 ・・・外壁、玄関、床などの石ハリ部分の工事
 ・タイル工事・・外部タイル、浴室やキッチンのタイルなど
 ・左官工事・・・外壁などを仕上げる工事、内部の塗壁
 ・塗装工事・・・外部、内部すべての塗装
 ・外装工事・・・外壁をサイディング材などで仕上げる工事
 ・内装工事・・・壁や天井のクロス、床フローリングなどの仕上げ
 ・解体処理・・・解体や撤去にともなう工事費
Q.  施工後に不具合が発生した場合はどのように対処していただけますか?
A.  設備機器に関してはメーカー保証期間内であればメーカーが、それ以降でも当社で随時対応させて頂きます。
Q.  どこをどうリフォームしていいのか迷います。 細かいところまでアドバイスしていただけますか?
A.  もちろん、ドアひとつからアドバイスさせていただきます。よく話し合った上で納得したリフォームができるよう細かい部分までお手伝いいたします。お客様のほうでは、リフォームの考えがまとまりやすいよう、目的を明確にした要望リスト(リフォームしたい順位)、リフォームの参考本、雑誌、イメージ写真の切り抜きなどをご用意していただくとまとまりやすくなります。
Q.  見積りは無料でも、出張費はかかりますか?
A.  出張費はかかりません。ご安心ください。
Q. リフォームされた方のお宅を見学することはできますか?
A. 施工主様の好意により見学可能です。
Q.  見積りをいただいた時にチェックしておかないといけない点は?
A.  まず要望したことがきちんと含まれているかどうかチェック。そしてそれらが予算内に収まっているかどうか。また「一式」、「込み」、「別途工事」などのややこしい言葉の内容をよく把握しておくこと。その他、不明なことはこの時に何でも聞いておくことがベストです。
Q.  リフォームするにあたって、ご近所への挨拶回りは?
A.  工事が始まる前にあいさつをしておきます。工事中は近隣へ迷惑がかからないよう、ゴミや廃材、工事用の車の出入りには気を配るようにしておきましょう。
Q.  工事中に荷物を預かっていただくことはできますか?
A.  トランクルームや貸し倉庫などをご案内させて頂きます。
Q.  設備や資材などは、こちらで取り寄せてもいいのでしょうか?
A.  お客様の気に入ったものをご自分で取り寄せて頂いても構いませんが、その商品に関しての保証が出来ないことと、施工費が別途掛かることをご理解下さい。
Q.  設計は別の建築事務所へ、施工は御社へと別々に発注できますか?
A.  可能です。施工のみの請負も承ります。その場合、設計者と打合せを密に行い工事を進めます。
Q.  リフォームを始めてすぐ、床下に白蟻の巣を発見。駆除はしてもらえるのですか?
A.  白蟻を発見した場合はすぐ駆除したほうがいいでしょう。その場合、着工が少し延期になります。さらに、白蟻駆除のための費用が別途必要です。白蟻に限らずこういったことはよくあるので、工事費は予算の85%ぐらいに抑えた方が賢明です。
Q.  マンションのリフォームで排水管の移動や換気扇の移動はできますか?
A.  マンションの内装に関しては、ほぼどのようなリフォームでも可能ですが、マンションの構造には制限がかなりあるので、水まわりのリフォームなどに関しては管理業者によく尋ねておくようにしましょう。
Q.  リフォームする時期はどのように決めたらいいでしょうか。
A.  いざリフォームが始まってしまうと生活に影響が出ることも多く、しまったと思うこともあります。 浴槽などの水まわりのリフォームは暑い夏場はさけたほうがいいでしょう。内装工事、得に塗装・床張りなど 、また新しく家具なども購入する場合はシックハウス対策のため、窓を一日中開けていられる時期にしましょう。

ご連絡先はこちら

ミサワ中国建設株式会社

〒700-0973
岡山県岡山市北区
下中野715-104


TEL:086-243-6083
FAX:086-243-7136